やっぱり遊びも!

やっぱり遊びも!

大学留学のメインの目的はやはり学業に集中することですが、やはり学業が終わった後の遊びも楽しみなものです。国によって大学生の遊び方というのは違っていて、かなりはじけてしまう大学生が多いところもあれば、ボランティアなどに力を入れる学生が多いところもあります。そのどちらもあるのがアメリカだと思います。

■休日はパーティーやディスコではじける

アメリカの大学生のはじけ方は、グループによっては相当なものがあり、毎日のようにパーティーをして遊んでいる学生たちもいます。大学の近くのバーやディスコ的なところに行くと、学生であふれているというのは珍しくなく、大音量の音楽とダンス、アルコールで相当な盛り上がりを見せます。もちろん、このような学生ばかりでもないのがアメリカの特徴でもあり、逆に高齢者施設への訪問などのボランティアにいそしむ学生もたくさんいます。また、のんびりと休日に友だち同士で旅行をするのが楽しみという人達も多くいます。いろんな選択肢があって、自分の好きな時間の過ごし方ができるというのが、アメリカの特徴だと思います。

≫参照:アメリカ留学では、こんなに楽しい生活が待っている!平日・休日編

■自然にふれながらのんびりと・・・

日本人の留学先として人気が高いオーストラリアでは、自然が豊かな国なので、休みの時間にトレッキングやビーチでの遊びをする学生の姿が多く見られます。もちろん、パーティーざんまいという学生も多いですが、意外と健全で健康的な遊び方をしている人が多い感じがします。イギリスやドイツの場合は、よりまじめな学生が多いような気がします。のんびりと学校帰りや休日の時間を友だちとお茶を飲みながら過ごしたり、一緒に課題をしたりする学生が多く見られます。

■アートや音楽を楽しむ

また、ヨーロッパは美術や音楽などを目的として留学してきている学生が多いので、学校終わりや休日などは美術館や音楽ホールに学生がかなり多く見られます。こうした施設では学生をサポートする姿勢が強いので、格安料金で入場できる学生割引を設けているということも貢献しているかと思います。通常料金の10分の1程度で入場できる料金設定となっていることも珍しくないので、学生にとっては素晴らしい学習の場となります。

≫参照:ヨーロッパ留学生&19歳以下は無料!お得な美術館・博物館を大紹介

例えばイギリスでは、こんなサービスがあります。映画は、学生の通常価格は£5前後(650円前後)なのですが、 これに加えてさらに学生割引がききます。入会費無料。登録するだけで、映画館だけでなく、他にもいろんな割引を受けることができます。

≫参照:Studentbens

どこの国にも学費や生活費を稼ぐためにアルバイトをしている学生も多くいます。大学の近くには、たいてい学生を快く雇ってくれるお店が多いので、一般商店や飲食店などで頑張って働いている学生をよく見かけることもあります。学業とアルバイトの両立は大変そうですが、充実した学生生活を過ごせているように感じます。